徳島の祖谷(いや)のかずら橋に行ってきました。
祖谷の蔓橋は大歩危・小歩危の奥に位置する観光スポットです。国の重要有形文化財にも指定されていて、日本三大奇矯のうちの一つだそうです。蔓橋までの道には大歩危・小歩危と呼ばれる観光名所があります。大歩危・小歩危は徳島県の西部に位置する雄大な渓谷です。渓谷には吉野川が流れ、切り立った岩が立つ壮大な景観をもつ絶好の観光スポットです。徳島市から高速道路がありアクセスも良く、徳島市内から日帰りも十分できます。お勧めの観光スポットです。
蔓橋までのアクセスは徳島駅から徳島自動車道を通り、西へ進み、井川池田ICで降りて吉野川沿いに進んでいきます。道はカーブが多くなりますが、それほど狭くなく、初心者の方でも特に問題なく進んでいけます。
道中には道の駅もあり、吉野川の雄大な景色を楽しむことができました。足元は崖になっていて、見ているだけでも足がすくむ感じです。
さらに奥に進んでいくと、かずら橋夢舞台に到着します。駐車場がありますので料金を払って停車して、歩いてかずら橋に向かっていきます。かずら橋までに祖谷渓大橋があるのですが、そこからかずら橋を撮影することができます。おすすめスポットです。
かずら橋の管理小屋まで来ると、料金所があります。決済は現金かpaypayでしたので、注意してください。
かずら橋はシラクチカズラという、つる性樹木が使われています。もちろん現在はワイヤーが張られていて、シラクチカズラで外観が覆われています。屋島の戦いで敗れた平家の落ち武者が隠れ住んだという伝説があり、追っ手が迫っても切り落とせるように考えられたと伝えられているようです。
かずら橋を渡ると、非常にきれいな滝が見えます。水も非常に冷たく、気持ちの良い空気が流れます。
道路から反対側に渡ると吉野川に降りることができます。非常にきれいな流れで、たくさんの人が川遊びをしていました。
かずら橋を観光した後は、かずら橋夢舞台まで戻り、アユと団子を食べました。
今回はかずら橋まで行って、帰路の途中で昼食をとって徳島に戻りましたが、途中寄り道をして非常にゆったりとしたスケジュールでしたが、十分楽しめました。ドライブだけでなく、新鮮な空気を吸いながら散策もできて有意義な旅でした。ドライブやツーリングに非常におすすめです。
よろしければポチっとしてください(^^)。
#TOKUSHIMA
#HIRAIZUMI